酔っぱらいながらの投稿

無責任さこの上なし。

一昨日久々に、(公開収録は別のスイッチが入るので省いたら)
一年以上ぶりに月刊ナカノ収録を我がボロアパート(またの名を風の穴スタジオ)にて行いました。

当然ながらナカノ氏からのAPOは前日。

「明日いけるか〜?」

「え?・・・うん・・・まぁ・・・いけるで(いけんのかい!)」

みたいな感じで、久々の人との会話(苦笑)
どぎまぎしながら、まんじりともしない夜を過ごしたのは内緒なんですが。

収録当日は、朝からやること無いので缶ビール空けて空けて。
結構な酔っ払い状態で挑んだのですが、
最近彼の周りを取り巻くミュージシャン面々たちのクオリティが著しく高く。。。
要求が高いのなんのって!

簡単にダメ出しが入り。
えらいこっちゃなー、みたいな感情はセンシティブな彼には見せたくないので
飄々とした風でいたのですが、内面はそれ所ではないのですよ!!!
バレてるやろし、自分で言わないだけで良いと思いますしー!

要求を満たす事は出来ませんでしたが、
及第点まではいったかとあくまでも自負だけですが思ってますよ!

編集作業してるうちに自分のセンスの無さに凹む日々も内緒です。

昨日のうちに編集は済まして、彼にOK貰えるか?
ってトコロまではもっていきましたが。

つぎの横浜に持っていけるかは、範疇外ですのでー。


 

at 22:24, じゃんぼ, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark

餃子と牛タンの旅

おかげ様で、胃腸もすこぶる快調です(^^)

先週末にナカノアツシのお手伝いで訪れた、仙台を振り返りぃ~ってみると、、、

なんやろか〜美味いもん食って美味い酒飲んで大笑いできて楽しかったです(笑)

仙台はやっぱり行きたい場所やってんけど、おのぼりさん的なの嫌やなぁと思ってたので、
丁度よくお誘いが来て、二つ返事で「行く行く!」言うて、参加させてもらいました。
結局途中立ち寄った宇都宮で餃子を食べ、当日仙台で牛タン食べ、お酒を飲み呑み。。。
完全におのぼりさんでしたが(^^;)

ライブは、もっと演奏したかったなぁという気持ちもあるけど、
このまま見とくだけでもええなと思わせてくれる、ええ感じのライブでした。
初めてちゃうかな、あんなにちゃんと彼の歌の歌詞を聴いたのは。
彼の術中にはまってしまって、やられたなぁと、悔しがっていたのは内緒です(笑)

グラカラさんのライブは、当然練ってるやろうけど、その中でもライブ感が強くて、
その生々しさがミラクルを生んでると思うんやけど、
今回の趣旨は一線を画すというか、企画物として魅力的です。

舞台監督も入れてしっかり演出とかしたらもっと化けるかも、、
みたいな勝手な想像をして楽しめたのは、ある意味新鮮な気持ちでした。

ライブサポート的に遠征した割には、予想以上の出費となった事も内緒です(笑)
自分なりの復興支援って事で!

at 22:33, じゃんぼ, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark

夢々夢中組

大好きでした。

子供たちに夢を、考え方の方向性を与えてくれた番組だと思っています。
頑張ったら、感動できるんやで。っていう。
鈴鹿8耐の、あの最後の挨拶でも、本当に感動を与えてくれました。

今週も、なんでも鑑定団を楽しみにしてます。
関東でテレビ見てると、あの番組だけ衣装がフランクで、
昔関西で見てた、やんちゃな頃の紳助さんを思い出して好きなんです。

僕はずっと応援してます。
出来る事なら、またテレビの前で、面白おかしくみんなを笑わせて下さい。

at 23:48, じゃんぼ, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

白昼夢?

ちょっと前の事なんですが、仕事へ向かう駅への道すがら、
ええ感じにくたびれたおっちゃんが、これまたええ感じにくたびれた、
もう、襟首なんか何年も着込んだ様なヨレヨレ感のハンパ無い、
明るめの黄色のTシャツ着てたんやけど、前に+1、後ろに=って書いてあった。

もうマラソン走りきったんかと思たわ。

at 21:51, じゃんぼ, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スマホ?スマホン?・・・スマフォン?

最近携帯各社やケータイゲームのCMを見てて気になる事。

一般的に通用しているスマートフォンの略語は「スマホ」だと思ってたんやけど(もしくはスマフォ?)
何故かCMのフレーズは「スマホン(スマフォン?)」と聞こえてくる。

調べてみても特にこれって言う理由は見当たらず。
なんか意図的なモノを感じてしまうのは、暇人だからか?

明確な違いがあったりするのかなぁ。


at 20:52, じゃんぼ, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

送電網国有化/電力購入の選択の自由化

たいして意見を言える程、一家言もないけど、
電力自由化に関して、送電網を国や自治体で管理すれば良いのじゃないのかな?と思っています。
国道は国が管理してるし、都道、府道、県道はそれぞれの自治体が管理してるし、それと同じ様に。

既存や新規のメーカーが、太陽光や風力や地熱や波力やなんか色々発電して、
電力全量買取(震災の日の午前中に閣議決定されたのかな?)はそのままに、
消費者(我々)がどの電力を購入するか自由に選択出来たら、
じゃあ俺は風力や太陽光発電で作られた電力だけを(割高でも)買う、とか、
俺は、危険度はともかく原子力で作られた電気を買うとか、個々人で選択できるし。

そうすれば、正常な競争原理が働くと思うんやけど。
健全な電力自由化となると思うんやけど、どうでしょう?

大学で独自に発電に関して研究してるところもあるやろうし、
そんなトコと自治体とかが一緒になって研究開発するも良いと思うし。
どうやって作られた電力を買うのか、消費者が選択出来る様になればよいなと思います。

あえて言うと今の反原発の風潮は微妙です。
来年夏までに電力問題が解決すれば良いけど、
とりあえず休止中の火力発電所を復帰させてカバーするなんて議論は
本末転倒な気がしてしょうがない。

京都の約束はどうなったん?みたいな。

それこそこのブームを、浜岡原発停止みたいな、名目だけ立派な、
政府の発表にしてはデータも根拠も曖昧な事言う死に体内閣が逆手に取って、
結局元の木阿弥よりひどいダメ法案なんかが作られそうで怖い。

戦争もそやし、オイルショックのトイレットペーパー買占めも、
今回の震災のときも同じ様な事が起こったし。
日本人は大きな流れがあると盲目的に邁進してしまう傾向があると勝手に思ってます。

at 21:38, じゃんぼ, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

試金石

諸星大二郎さんの漫画で、「流砂」というお話しがあります。
自分が知る限り、名作「僕とフリオと校庭で」に収められてます。(105ページ)

SFチックな内容で、周りが崖やら砂漠やらに囲まれた、おいそれと外界には出れない街が舞台。
外に出るには大金をはたいて乗り物に乗って行かないといけない。若しくは自力で砂漠を抜けるか。

そんな中、ある青年が恋人を残して街を出ようと決心する。

昔から昔から時代が築かれていて、青年にも両親がいて、両親にもまたそれぞれ両親がいて。。。

青年は、恋人、両親、友人に、街を出る決意を話す。
父親は「ああ、そうか。」と一旦話しを聞き入れ、その後少し話そうと持ちかける。
「この街を出て行って帰ってきたものなどいない。出て行ってどうする?
此処じゃなくてもよそも同じようなものだ。悪い事は言わないから、この街で頑張れ」と言う。
母は「馬鹿な考えはおやめ」と諫める。

その中で、賛同する友人も数名現れる。
街を出る為の車を中古で手に入れ、何とか算段を練る仲間たち。
他の仲間が街で道中の為のタイヤ、バッテリー、食料品を求めるも、
なんだかんだ理由を付け、まともなものが手に入らない。

そんな中、用意した車が火災に見舞われる。
賛同した友人達も、父親が突然の入院や、退職した会社から復職を認められ、挫折。
他の仲間たちからも諦観の意見が散見される様になる。
しかし、青年は一人でも、徒歩ででも街を出る決心をする。


出発の日、街外れには人が集う。
青年に向かって、「店の缶詰が無くなったのはこいつらが怪しい」などと、
言いがかりをつける店主もいる中で、青年は予定通り砂漠を抜ける為歩き続ける。

元職場の工場長が「君の退職は認めていない」と、青年の拘束にかかる。
青年は捕まらないよう走り出す、それに呼応する様に街人は追いかける。

青年と同行していた恋人は捕まるが、青年に「一人で行って!」と叫ぶ。
青年は走り続ける。

街人達は叫ぶ。

「待て!行くな!」

「戻って来い!」



「おいていかないでくれ!俺達をおいていってしまわないでくれ!!」


--------------

善悪について考えた時、この話しが結構気になります。
何が善いのか悪いのか。


街に残る人の気持ち。
街を出ようとする青年の気持ち。


今となってはどちらの気持ちも分かる気がします。


今さっき見てたNHKの番組からこの話を思い出して投稿。

at 22:19, じゃんぼ, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大好きです。

あーyoutube辿ると擽る曲たちが一杯です。

八神順子〜みずいろの雨〜


渡辺真知子〜迷い道

久保田早紀〜異邦人〜

五輪真弓〜恋人よ〜

佐野元春〜ガラスのジェネレーション〜

あら、清志郎と元春さんが一緒にやってるの見つけた。
忌野清志郎 佐野元春〜トランジスタ・ラジオ〜

清志郎さんと言えば、これが一番気になります。

忌野清志郎〜スローバラード〜

取り上げたらキリがない。

井上陽水&忌野清志郎〜帰れない二人〜

at 01:50, じゃんぼ, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

おかしいなぁ

「朝からラーメン、カレーは飲み物」

といったら、

「暴飲暴食運動不足」のテーマの代名詞的な存在なのに。

ヘルシーフードにもなるの?

朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!

今日は一日、グラカラさんのお手伝いで渋谷にいましたよ。

タイムリーすぎたのでとりあえずお知らせしました。

at 01:59, じゃんぼ, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

やばいやばい

うちのアパートの1階に洋食屋さんが出来た。
改装してる時から凄い気になってて、今日オープンしてる事を会社帰りに発見。

早速行ってみた。

やばいやばいやばいやばい。


階段下りたらソコに洋食屋ってどうよ!

1週間煮込んだデミグラスソースとか言われたらどうよ!!

ごはん大盛り無料とか言われたらどうよ!!!(頼まんかったけど)


そら食べるやん。

食べてまうやん。

ハンバーグ(国産牛100%250g)。


いやホンマ、結構ええ感じで旨かった。

最近腹部の自己主張が激しくなってきているが、
更に太るかも知れん(笑)

嗚呼、メニューコンプリートしたい。

at 20:06, じゃんぼ, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark